新型コロナウイルス感染予防対策について

新型コロナウイルス感染予防対策について

2023年05月15日 更新

開館・利用について

児童館(6館)

★児童館利用ルールについて(令和5年5/8更新)

新型コロナウィルス感染症は、5月8日から5類相当感染症になります。朝霞市児童館では、これからも利用されるみなさんの声に耳を傾けながらコロナを経て新しいスタイルの児童館をみなさんと一緒に作り上げていきます。ご利用にあたりご不便をおかけすることもあると思いますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【5月8日からの変更点】
❶12時から1時の消毒タイムはなくなり、本来の開館時間に戻るため昼の時間も開いています。
❷午前(未就学児親子)、午後(小学生以上)の優先時間はなくなります。混雑時はお互いに譲り合って
ご利用ください。
❸手指消毒薬やおもちゃを消毒するための消毒薬を設置してありますので必要に応じてご自由にお使い
ください。
★児童館は、みんなが使う施設です。みんなが気持ちよく利用できるようご協力よろしくお願いいたします。

浜崎・溝沼老人福祉センター

【令和5年5月10日更新】
新型コロナウィルス感染症拡大防止並びに利用者の皆様の安全を確保するため、
施設の利用について一部変更しておりましたが、5月8日より対応を変更いたします。

【飲食について】
開館中、大広間、中広間で飲食ができます。

【入浴について】
脱衣室及び浴室の利用人数は
 浜崎老人福祉センター 男・女 各10人
 溝沼老人福祉センター 男・女 各12人


・職員のマスク着用は任意といたします。
・老人福祉センター入口(受付)の手指消毒液は継続して設置いたしますので、ご自由にご利用ください。

朝霞市総合福祉センター(はあとぴあ)

【令和5年5月9日更新
新型コロナウイルス感染症拡大防止並びに利用者の皆様の安全を確保するため、施設の利用について一部変更していましたが、5月9日より対応を変更いたします。

【貸出施設の利用について】
 (1)2F 集会室(第1会議室)     定員30名
 (2)2F 社会適応訓練室(第2会議室) 定員30名
 (3)2F 調理実習室          定員18名
 (4)3F 介護者教室(第3会議室)   貸出なし
  
  ※午前(9:00~12:00)、午後(13:00~17:00)、各1件の貸出となります。

【飲食について】
 ・1階2階ロビー、通路での飲食ができます。

館内入口の手指消毒液は継続して設置いたしますので、ご自由にご利用ください。

喫茶室お花畑・売店「はっぴぃ」

現在は、時間を短縮して営業中です。

『手作りマスクの輪』のご紹介

新型コロナウィルス感染症の影響でマスクの品薄が続く中、
市民活動団体「手作りマスクの輪」が立ち上がりました。

画像

朝霞社協マスコットキャラクター「アーシャ♥るくるん」

00