財源

財源

 社協を支える財源は、住民のみなさまに社協会員になって納めていただく会費を基本に、寄付金、共同募金配分金、自動販売機による収益金、行政からの補助金・委託金や指定管理料が財源となっています。
 特に、会員会費につきましては、地域ぐるみの福祉活動を啓発し、地域福祉活動を推進する上で、欠かすことのできない重要な支えになっています。

寄附金等の税額控除制度について

朝霞市社会福祉協議会への2千円を超える個人の寄附金(会員会費を含む。)が、税額控除の対象になりました

 朝霞市社会福祉協議会に対する寄附は、従来から「所得控除制度」が適用されています。これに加え、平成31年4月1日から5年間、「税額控除制度」が適用される法人として朝霞市から認められました。
 「所得控除」は、寄附者の所得に応じた税率を寄付金額に乗じて算出します。一方、「税額控除」は、所得税率に関係がなく、所得税額から税額控除額を直接差し引くことから、「所得控除」に比べて小口の寄附を行う場合などに減税効果が大きくなることがあります。
 ぜひ、「所得控除制度」または「税額控除制度」をご活用いただき、朝霞市の地域福祉の推進に寄与する朝霞市社会福祉協議会に対し、ご寄附のご検討をお願い致します。
 なお、本会の会員会費も、寄附として扱われます。一般会員および賛助会員としての会費の納入もご検討頂けるよう、併せてお願い致します。


税額控除制度の概要

画像

・所得控除を希望する場合は、朝霞市社会福祉協議会発行の領収書を添え、確定申告が必要です。
・税額控除を希望する場合は、朝霞市社会福祉協議会発行の領収書に加え、朝霞市長から受けた『税額控除に係る証明書(控)』を添え、確定申告が必要です。

※税額控除に係る証明書(控)は、下記よりダウンロードできます。

税額控除に係る証明書(控)証明書≫クリック

※ 法人による寄附金については、確定申告により法人税法上の損金算入ができます。

会員会費とは

社協が地域福祉活動を推進していくための根幹となる財源です。
社協の地域福祉活動はみなさまからご協力いただいた会費が財源となっているため、
会費のご協力は、福祉活動に参加することにつながります。

毎年7月の1か月間を強化月間と定め、地域にお住いのみなさま、活動団体、町内会や
自治会のみなさまにもご協力いただき会員募集を行っています。

ともに生きる豊かな地域社会「あさか」の実現のため、
みなさまのご協力をお願いします。

令和5年度社協会員募集報告(町内会・自治会)【令和6年2月29日現在】

R5社協会員募集チラシ

会員の区分と金額

一般会員 年額 500円以上
賛助会員 年額 1,000円以上
特別会員 年額 5,000円以上
※500円未満も会費として活用させていただきます。

会員会費の主な使いみち

(1)地域福祉事業
・広報紙「社協あさか」の発行(年4回)
・朝霞社協まるわかり帳の発行
・社協出前講座の実施
・町内会、自治会、福祉団体、ボランティア団体への助成

(2)ボランティア事業
・ボランティアニュースの発行
・福祉教育の実施(車いす体験・障害のある方の講演など)
・ボランティア体験プログラムの実施
・住民参加型在宅福祉サービス「あいはぁと事業」の実施

(3)相談支援事業
・社協福祉資金貸付事業
・総合相談事業
・車いす貸出事業

サロンハートたじまの活動の様子

「サロン♡たじま」の活動の様子

住民参加型在宅福祉サービス「あいはぁと事業」の活動の様子(網戸掃除)

住民参加型在宅福祉サービス「あいはぁと事業」の活動の様子(網戸掃除)

会員加入の方法

自治会・町内会を通じて加入する方は、自治会・町内会の役員にご確認をお願いします。
そのほか、以下①~③の方法でご加入いただけます。

①社協事務局へご持参ください。
 窓口で受付いたします。
②職員がお伺いします。
 日時、場所を調整の上、お伺いいたします。
③お振込みいただけます。
 「朝霞社協 会員加入用振込用紙」で会費をお振り込みください。
 ※振り込み用紙をお持ちでない方は、下記お問い合わせまでご連絡ください。

お問い合わせ

地域福祉推進係
TEL:048(486)2485
TEL:048(486)2485FAX:048(486)2418

寄付

みなさまの善意を受け付けております。
個人・企業・各種団体からいただいた寄付金は、地域福祉事業の推進に活用されます。

【るくるん募金】
本会では募金箱を活用した寄付(るくるん募金)の募集を行っています。
市内の店舗、事業所等に募金箱を設置していますのでご協力をお願いします。
また、募金箱を設置していただける企業、店舗等も募集しています。
ご協力いただける方は、本会までご連絡ください。

寄附金取扱い要綱
るくるん募金箱設置承諾書

設置先一覧


☆新規設置先☆

◎坂の下珈琲 様にご協力いただき、募金箱を設置しました。(令和4年6月20日)

画像

画像

◎さとう歯科医院 様にご協力いただき、募金箱を設置しました。(令和3年7月14日)

画像

画像

◎わたしの歯医者さん 様にご協力いただき、募金箱を設置しました。(令和2年1月14日)

画像

画像


◎大衆炭火焼鳥げんてん 様にご協力いただき、募金箱を設置しました。(令和元年11月29日)

◎株式会社ササバシ治療院 様にご協力いただき、募金箱を設置しました。(令和元年10月9日)

関連情報

予算について

令和5年度 予算

令和4年度 予算

令和3年度 予算

令和2年度 予算

令和元年度(2019年度)予算

平成30年度 予算

平成29年度 予算

平成28年度 予算

平成27年度 予算

平成26年度以前の予算をご覧になりたい方は、事務局までお問い合わせください

決算について

令和4年度 決算

令和3年度 決算

令和2年度 決算

令和元年度 決算

平成30年度 決算

平成29年度 決算

平成28年度 決算

平成27年度 決算

平成26年度以前の決算をご覧になりたい方は、事務局までお問い合わせください。

お問い合わせ

総務係
TEL:048(486)2479
TEL:048(486)2479FAX:048(486)2480

55

朝霞社協について