ふれあい・いきいきサロン活動

ふれあい・いきいきサロン活動

画像

 地域の身近な「仲間づくり」「生きがいづくり」の場です。高齢者、障害のある方、子育て中の方など、誰もが住み慣れた地域でいつまでも安心して生活できるよう、住民が自主的・自発的に行う活動です。
お茶を飲みながらおしゃべりを楽しんだり、健康のために体操をしたりと活動内容はさまざまです。

サロン活動に参加するとこんな効果が期待できます!

  1. 近隣とのつながりづくり
    ・安心してその地域で暮らすことができる
    ・地域としての一体感が強まる
  2. 悩みごと相談、困りごと発見
    ・悩みを共有できる仲間ができる
    ・深刻な悩みになる前に、専門家につなげることができる
  3. 情報の交換、提供、共有
    ・身近なお得情報を交換し合える
    ・専門家の力を借りて情報キャッチ
    ・参加者同士の情報を共有し合える
  4. 仲間づくり
    ・ご近所の友達が増える
    ・孤立しがちな方はもちろんのこと、特に男性の参加を勧めましょう
  5. 孤立、引きこもり防止
    ・話をすることで気分転換ができる
    ・サロンに出かけること自体が引きこもりの防止になる
  6. 参加者同士の見守り、支え合い
    ・仲間の変化に早く気づくことができる
    ・支え合いのきっかけづくりになる
  7. 介護予防、認知症予防
    ・介護予防情報を入手できる
    ・仲間がいるから、楽しみながら継続して予防できる

社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会
サロンスタートブックP.3より引用

朝霞市内のふれあい・いきいきサロンの様子

画像

【老人会食かぼちゃの会の様子】
毎月1回スタッフが昼食を作り、利用者と一緒に食べます。
顔なじみの方と一緒に食べることで、より一層食事を楽しむことができます。

画像

【朝志ヶ丘いきいきサロン気まま】
フリーサロンとして、毎週月曜日に開催されています。
近所の顔なじみの方とお話することで、孤立防止につながります。

本会に登録している市内のサロン一覧

画像

市内ボランティア団体等一覧内に掲載されていますので、ご覧ください。
※活動状況が異なる場合があります。
各サロン団体の活動状況、利用者・スタッフ希望者は下記までお問い合わせください。

本会のサロン活動支援について

  1. 本会が実施している助成金を交付し、サロン団体の運営等を支援
    ・赤い羽根共同募金の配分金を活用し、地域福祉活動助成金(運営費・事業費)としてサロン団体の運営・事業開催を支援しています。
    ・地域歳末たすけあい募金の配分金を活用し、歳末援護金としてサロン団体の歳末~新年にかけて行う交流事業などを支援しています。
  2. サロン団体の活動に関する相談受付
    ・サロン団体の運営について相談を受け付けています。
    ・新しくサロンを開設したい方の相談を受け付けています。
  3. サロン利用希望者・スタッフ希望者を受け入れ、サロン団体へつなぎます
    ・サロン利用希望者を受け付け、サロン団体へ連絡、新規受け入れについて連絡調整を行います。
    ・サロン団体のスタッフとして加入したい方を受け付け、サロン団体へ連絡、サロン団体と顔つなぎをします。
  4. サロン交流会を実施
    ・サロン団体の交流の場を設け、情報交換や意見交換を行う場を提供しています。
  5. 本会に登録しているサロン一覧を更新
    ・本会に登録しているサロン一覧を更新し、サロン活動に興味のある方へ情報発信を行っています。
  6. 福祉情報の提供
    ・他の助成金情報、研修案内、地域情報などをサロン団体へ発信し、情報提供を行っています。
画像

【サロン交流会の様子】
普段サロン団体同士が交流する場面は少ないです。
そこで、本会が「サロン交流会」を企画・実施しました。
集まったサロン団体同士の意見交換、交流の機会が活動のモチベーション向上につながっています。
参加者から「他サロンの活動状況を聞けて良かった」と感想をいただいています。

ふれあい・いきいきサロンをはじめてみませんか?

 ご近所にサロンをつくってみませんか?本会では、サロンの立ち上げに関する相談を受け付けています。サロンについてもっと知りたい、サロンに参加したい、サロンスタッフとして活動したいという方など、お気軽にご相談ください。

関連情報

サロンについて詳しく知りたい方は、社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会発行している
「サロンスタートブック」をぜひご覧ください。



 

お問い合わせ

地域福祉推進係
TEL:048(486)2485
TEL:048(486)2485FAX:048(486)2418

90

くらし・相談