ねぎしだい児童館

ねぎしだい児童館

児童館より

ねぎしだい­児童館

 ねぎしだい児童館は、平成18年4月にオープンした根岸台市民センターの3階にあります。
児童館にはゆうぎ室やちびっこルーム、図書室などがあり、午前中は幼児と保護者がゆっくり時間を過ごすことができ、学校が終わる頃には、小中学生を中心とした子どもたちの遊び声が館内に響く楽しいところです。ぜひ、みなさんで遊びに来てください!




★児童館利用ルールについて(令和5年4/26更新)

新型コロナウィルス感染症は、5月8日から5類相当感染症になります。朝霞市児童館では、これからも利用されるみなさんの声に耳を傾けながらコロナを経て新しいスタイルの児童館をみなさんと一緒に作り上げていきます。ご利用にあたりご不便をおかけすることもあると思いますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【5月8日からの変更点】
❶12時から1時の消毒タイムはなくなり、本来の開館時間に戻るため昼の時間も開いています。
❷午前(未就学児親子)、午後(小学生以上)の優先時間はなくなります。混雑時はお互いに譲り合って
ご利用ください。
❸手指消毒薬やおもちゃを消毒するための消毒薬を設置してありますので必要に応じてご自由にお使い
ください。
★児童館は、みんなが使う施設です。みんなが気持ちよく利用できるようご協力よろしくお願いいたします。

ねぎしだい児童館事業の様子

節分SP

2月2日(金)に

「節分SP」をおこないました。

なんと、児童館に鬼があらわれました!!

泣いてしまう子もいたけど、みんなで鬼たいじをしました。

みんないっしょに鬼たいじしてくれてありがとう☺




施設案内

所在地 〒351-0005 埼玉県朝霞市根岸台2-15-12
地図 地図はこちらをご覧ください
交通案内 朝霞駅東口から国際興業バスで内間木行き「根岸」バス停下車徒歩7分
朝霞駅東口から東武バスで北朝霞駅もしくは志木駅東口行き「根岸」バス停下車徒歩7分
朝霞駅東口から市内循環バス「わくわく号」でわくわくどーむ行き「岡三丁目」バス停下車徒歩3分
開館時間 午前9時30分~午後5時30分

※子どもだけで遊びに来た場合は、夕やけチャイムで帰りましょう!
※夕やけチャイムは季節により時間が変わります。

3月~5月、9月:午後4時50分
6月~8月:午後5時20分
10月~2月:午後4時20分
休館日 月曜日・祝日(5月5日除く)・5月9日、12月29日~1月3日
利用対象 0歳から18歳未満の児童とその保護者
利用 無料
TEL     048(450)1815
FAX 048(450)1816
駐車場 約40台(根岸台市民センターと共用)

令和5年度朝霞市児童館満足度調査結果報告

朝霞市児童館満足度調査表(市内6館集計分)

朝霞市児童館満足度調査表(ねぎしだい児童館)

最新の児童館だより

5月号

4月号

3月分

児童館からのお知らせ

【4月の休館日のお知らせ】

4月1日(月)、8日(月)、15日(月)、22日(月)、29日(月)、30日(火)

【5月の休館日のお知らせ】

5月3日(金)、4日(土)、6日(月)、9日(木)、13日(月)、20日(月)、27日(月)

節電について

電力不足による節電のため、開館中は節電を心がけております。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力お願いいたします。

小学生の利用登録について

災害時における保護者の方との連絡手段を取るために、平成25年5月より小学生が児童館を利用する場合、利用者登録が必要となります。保護者の方が利用登録票に必要事項をご記入のうえ、提出していただくようご協力をよろしくお願いいたします。
なお、災害発生時、児童(小学生・中学生)が1人で帰宅するのが困難と判断した場合は、保護者のお迎えをお願いすることになりますのでご了承ください。

児童館利用登録票(こちらをダウンロードし印刷してご利用ください)

夕焼けチャイムについて

3月1日から5月31までゆうやけチャイムは4:50になります。
お友達だけで遊びに来ている小学生は、寄り道をしないでまっすぐお家へ帰りましょう!

事業の予約方法変更のお知らせ

市内にお住まいの方が先行予約できるように事業の予約方法を変更しますので、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。詳細については各事業のお知らせをご覧ください。

中学生以上の夕やけチャイムについて

中学生以上は5時20分まで遊べます。

じどうかんはこんなところです

画像

ちびっこルーム

【ちびっこルーム】
乳幼児専用のお部屋です。(授乳室あり)
※小学生以上は入れません。

ゆうぎしつ

【ゆうぎ室】
ミニ体育館のようなもので、運動などを楽しむことができる部屋です。時間により対象を未就学児と小学生以上で分けています。
時間の詳細は「じどうかんだより」で確認できます。

かつどうしつ

【活動室】
幼児ねんど遊びができるお部屋です。部屋の本棚には、おりがみや工作の本もあります。
部屋の一部は「飲食コーナー」となっています。

しゅうかいしつ

【集会室】
ぬりえや折り紙などができる自由に遊べるお部屋です。

図書室

【図書室】
絵本や児童向けの図書・マンガ・保護者の方向けの本もあります。図書の貸出はしていません。

鑑賞室

【鑑賞室】
中学・高校生専用のお部屋です。DVD鑑賞やおしゃべりなどにも使えます。

エントランスホール

【1階エントランス】
1階のエレベーター乗り場にはかわいい木製アーチがあります。

3Fホール

【3階エントランス】
児童館には靴を脱いで入りましょう。エレベーターを降りて左側にはベビーカー置き場もあります。

事務室前

【事務室前】
おもちゃなどで遊ぶ事ができるちょっとした広場です。

問い合わせ

ねぎしだい児童館
TEL:048(450)1815
TEL:048(450)1815FAX:048(450)1816

児童館 一覧

35