ほんちょう児童館

ほんちょう児童館

児童館より

画像

 ほんちょう児童館は、市内で6館目の児童館として令和元年10月30日にオープンしました。
児童館では、0歳から18歳までの児童とその保護者が楽しく遊ぶことができます。
また、午後5時30分から8時までは、「中高生世代専用」の時間となります。居場所づくりとして、ダンスや音楽活動ができる多目的スタジオや学習、談話スペースがあり、中高生世代に向けた設備が充実しています。


ほんちょう児童館 外観




★児童館利用ルールについて(令和5年4/26更新)

新型コロナウィルス感染症は、5月8日から5類相当感染症になります。朝霞市児童館では、これからも利用されるみなさんの声に耳を傾けながらコロナを経て新しいスタイルの児童館をみなさんと一緒に作り上げていきます。ご利用にあたりご不便をおかけすることもあると思いますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【5月8日からの変更点】
❶12時から1時の消毒タイムはなくなり、本来の開館時間に戻るため昼の時間も開いています。
❷午前(未就学児親子)、午後(小学生以上)の優先時間はなくなります。混雑時はお互いに譲り合って
ご利用ください。
❸手指消毒薬やおもちゃを消毒するための消毒薬を設置してありますので必要に応じてご自由にお使い
ください。
★児童館は、みんなが使う施設です。みんなが気持ちよく利用できるようご協力よろしくお願いいたします。

中高生を応援します!!!!

ほんちょう児童館では中高校生の「やりたいこと」を精一杯応援します。こんなことに挑戦してみたい!!
例えば「料理をしたい」「趣味活動をしたい」「大会がしたい」等、中高生のみなさんにとって居心地の良い場所になるよう考えていきたいと思います!!

中高生タイム実施報告板!!!

1月13日に、中高生タイム「クッキング」&「こどもミーティング」を開催しました。
みんなでツナやハム、フルーツを使ったサンドイッチ作りの後は、市役所の方たちを交えたミーティング。
自分たちの住んでいる朝霞について要望や思っている事を話し合いました。

【2月中高生タイム】PONJI シネマズ

2月25日(日) 5:45~

みんなで大スクリーンで映画をみるよ。
上映作品は当日のお楽しみ!

施設案内

所在地 〒351-0011埼玉県朝霞市本町2-3-22
地図 地図はこちらをご覧ください。
交通案内 東武東上線朝霞駅 徒歩5分
開館時間 午前9時30分~午後8時 ※午後5時30分~8時は、中高生のみ遊べます。

※子どもだけで遊びに来た場合は、夕やけチャイムで帰りましょう!
※夕やけチャイムは季節により時間が変わります。

3月~5月、9月:午後4時50分
6月~8月:午後5時20分
10月~2月:午後4時20分
休館日 木曜日・祝日(5月5日除く)・5月7日、12月29日~1月3日
利用対象 0歳から18歳未満の児童とその保護者
利用 無料
TEL 048(487)8582 
FAX 048(487)8583
駐車場 障害者用1台のみ (駐車スペースがないため、徒歩か公共機関をご利用いただくようご協力お願いいたします。)

令和5年度朝霞市児童館満足度調査結果報告

朝霞市児童館満足度調査票(市内6館集計分)

朝霞市児童館満足度調査票(ほんちょう児童館集計分)

児童館だより

4月号

3月号

2月号

中高生おたより(ponjiツウシン)

中高生3月号

中高生2月号

中高生1月号

児童館からのお知らせ

【お詫びと訂正】ほんちょう児童館

2023年12月27日 更新

広報紙『社協あさか』令和6年1月号(№193)に掲載した
「朝霞市児童館 冬のおすすめ事業」の記事に誤りがありました。

該当箇所:5ページ ほんちょう児童館『将棋体験会』

【誤】1月開催 ➡【正】2月開催

お詫びして訂正いたします。

ほんちょう児童館 電話:048-487-8582

ダンスでPon!

みんなでいっしょにダンスを踊ります。

日  時   平日(木曜日以外)開催 11:50~
       ※事業がある日はお休みです。 ※12/22(金)~1/9(火)までおやすみです。
場  所   1階ロビー
対  象   未就学児とその保護者

1月「お正月でPon!」実施報告

画像

おみくじに挑戦したり、だるまの絵馬に顔や願い事を書いて飾りました。
みんなのすてきな願いが叶いますように。

1月 1才でPon!「親子でバランスボール」 実施報告

画像

小澤先生を講師にお招きし、ボールを持ったり乗ったり、いろいろな運動に挑戦。
親子でいっしょに楽しむことができました!

ボルダリング ついに復活!

ボルダリングは毎週日曜日9時50分から11時50分まで遊ぶことができます(※事業等により遊べない場合もあります。)対象は全員となり、1回につき15分交代、当日の予約制となります。
足をかける部分が固いため、素足で利用することもできますが、極力遊びたい方は上履き等を持参していただくことをお勧めいたします。

※令和5年4月から再開いたします。

小学生の利用登録について

災害時における保護者の方との連絡手段を取るために、平成25年5月より小学生が児童館を利用する場合、利用者登録が必要となります。保護者の方が利用登録票に必要事項をご記入のうえ、提出していただくようご協力をよろしくお願いいたします。
なお、災害発生時、児童(小学生・中学生)が1人で帰宅するのが困難と判断した場合は、保護者のお迎えをお願いすることになりますのでご了承ください。

児童館利用登録票(こちらをダウンロードし印刷してご利用ください)

夕やけチャイムについて

10月1日から2月29日までは4時20分になります。
夕やけチャイムが鳴ったら寄り道をしないでまっすぐ家に帰りましょう!

中学生以上の夕やけチャイムについて

中学生以上は8時まで遊べます。たくさん遊びにきてくださいね!

じどうかんはこんなところです

画像

画像

画像

画像

画像

画像

【多目的スタジオ】
中高生専用のスタジオです。音楽活動やダンス等ができます。
※予約制

画像

【ホール】(飲食可)
2F:談話室、乳幼児見守りスペース

画像

【ホール】(飲食可)
3F:中高生談話スペース ※幼児、保護者、小学生の利用はご遠慮ください。

画像

【プレイルーム】
乳幼児専用のお部屋です。 ※小学生以上は入れません。

画像

【図書室】
本や雑誌がたくさんあります。

画像

【集会室】
自由に遊べるお部屋です。

画像

【活動室】
自由に遊べるお部屋です。

画像

【遊戯室】
時間によって、誰でも遊べるフリータイム、乳幼児専用タイム、小学生以上専用タイムに分かれています。
ボルダリングが出来ます。出来る日は、児童館だより等で確認してください。

問い合わせ

ほんちょう児童館
TEL:048(487)8582
TEL:048(487)8582FAX:048(487)8583

児童館 一覧

29