ひざおり児童館

ひざおり児童館

児童館より

ひざおり児­童館

 ひざおり児童館は、膝折市民センターの2階にあります。
平成21年11月にオープンした児童館です。
館内の受付前に広いホールと大きな窓があるため、明るく開放的です。
朝霞駅から少し離れていますが、近くにバス停があり、駐車場も十分なスペースを確保しています。お気軽にご来館ください。




★児童館利用ルールについて(令和5年4/26更新)

新型コロナウィルス感染症は、5月8日から5類相当感染症になります。朝霞市児童館では、これからも利用されるみなさんの声に耳を傾けながらコロナを経て新しいスタイルの児童館をみなさんと一緒に作り上げていきます。ご利用にあたりご不便をおかけすることもあると思いますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【5月8日からの変更点】
❶12時から1時の消毒タイムはなくなり、本来の開館時間に戻るため昼の時間も開いています。
❷午前(未就学児親子)、午後(小学生以上)の優先時間はなくなります。混雑時はお互いに譲り合って
ご利用ください。
❸手指消毒薬やおもちゃを消毒するための消毒薬を設置してありますので必要に応じてご自由にお使い
ください。
★児童館は、みんなが使う施設です。みんなが気持ちよく利用できるようご協力よろしくお願いいたします。

子ども実行委員会のメンバーを募集中
R6.4/12(金)~

1年間、児童館のお手伝いをしてくれるお友達を募集します。(登録制)
対象:小学3年生以上で、職員のお話をしっかりと聞ける人
定員:先着10名 ※申込状況等により前後する場合があります。
内容:おまつりのスタッフ
   事業のお手伝い
   幼児さんとの交流
   地域の行事への参加 など

活動日は内容によって変わります。

やりたい人は、事務室で申込用紙をもらってね。

施設案内

所在地 〒351-0014 埼玉県朝霞市膝折町1-7-40
地図 地図はこちらをご覧ください
交通案内 東武東上線朝霞駅徒歩20分。朝霞第四小学校そば
朝霞駅南口から国際興業バスで志木駅東口行き・朝霞台駅行き・朝霞駅南口循環「膝折一丁目」バス停下車徒歩3分
朝霞駅南口から市内循環バス「わくわく号」で北朝霞駅前行「膝折市民センター入口」バス停下車徒歩4分
開館時間 午前9時30分~午後5時30分

※子どもだけで遊びに来た場合は、夕やけチャイムで帰りましょう!
※夕やけチャイムは季節により時間が変わります。

3月~5月、9月:午後4時50分
6月~8月:午後5時20分
10月~2月:午後4時20分
休館日 火曜日・祝日(5月5日除く)・5月6日、12月29日~1月3日
利用対象 0から18歳未満の児童とその保護者
利用 無料
TEL     048(458)6969
FAX 048(462)4551
駐車場 約46台

令和5年度朝霞市児童館満足度調査結果報告

朝霞市児童館満足度調査票(6館集計分)

朝霞市児童館満足度調査票(ひざおり児童館集計分)

最新の児童館だより

4月号

3月号

2月号

児童館からのお知らせ

節電について

電力不足による節電のため、開館中は節電を心がけております。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力お願いいたします。

小学生の利用登録について

災害時における保護者の方との連絡手段を取るために、平成25年5月より小学生が児童館を利用する場合、利用者登録が必要となります。保護者の方が利用登録票に必要事項をご記入のうえ、提出していただくようご協力をよろしくお願いいたします。
なお、災害発生時、児童(小学生・中学生)が1人で帰宅するのが困難と判断した場合は、保護者のお迎えをお願いすることになりますのでご了承ください。

児童館利用登録票(こちらをダウンロードし印刷してご利用ください)

夕やけチャイムについて

10月1日から2月29日の期間の夕やけチャイムは4時20分になります。
お友達だけで遊びに来ている小学生はまっすぐお家に帰りましょう!

中学生以上の夕やけチャイムについて

中学生以上は5時30分まで遊べます。たくさん遊びにきてくださいね!

おやくそく

児童館では、ゲーム機(Switch・DS・PSPなど)やカードゲームで遊ぶことはできません。
館内にあるおもちゃで遊ぶようにお願いします。

"絆"~仙台市鶴巻児童館との交流~

画像

交流作品です(R4.3更新)
令和4年3月に、ひざおり児童館・鶴巻児童館それぞれの子ども達が作ってくれた
桜の花びらを合わせて、満開の桜の木が出来ました。
みんなの個性が1つ1つ、とてもきれいに飾られています!
鶴巻児童館の皆さん、ありがとうございました。

画像

鶴巻児童館へプレゼント(R3.7更新)
令和3年7月に、ひざおり児童館から鶴巻児童館に七夕飾りをプレゼントしました。
ひざおり児童館の子ども達が作った飾りを集めて大きな飾りにし、
鶴巻児童館に飾ってもらっています。
力を合わせれば大きな力になることをメッセージに!
遠く離れていても、私たちの心は繋がっています。

画像

あきらちゃんコロッケくんあそびうたコンサート(H27.2更新)
1月29日、平山理事長のご厚意で、仙台から、あきらちゃん・コロッケくんがやってきました!楽しいあそびうたやおしゃべりに会場は笑顔でいっぱいに。
あきらちゃんコロッケくん、ありがとうございました!また、あそぼうね。
詳しい様子はこちら

画像

絵画が届きました(H26.3更新)
鶴巻児童館のおともだちが夢や友達、ひざおり児童館へのメッセージなどを描いてくれました!
みんなありがとう。
この作品はHIZAORI春祭りWEEK(H26.3/16~22)にて展示しました。

画像

鶴巻児童館へプレゼント(H25.10更新)
平成25年3月に、ひざおり児童館では「はるまつり」が行われました。
みんなが作ってくれた<さくらコースター>を貼り合わせて大きなハートの飾りの完成!!
今回は「Heart Link」~つなげよう心と心~がテーマでした。
鶴巻児童館にプレゼントし、一年前の「絆」の文字とともに飾ってもらっています。
遠く離れていても、私たちの心は繋がっています。

画像

素敵な作品のお返し(H24.11更新)
平成24年8月25日(日)に膝折宿町内会の子ども神輿が盛大に行われました。
そのお祭りには鶴巻児童館の志賀館長もはるばる仙台から参加しましたが、児童館には事前にその情報が入っていなかったので、突然の訪問にひざおり児童館の職員みんなビックリ!
あっと驚くサプライズ演出になりました。
志賀館長は神輿が終わったあと、児童館でドッジボールなどに混ざって子どもたちと遊んでくれました。
なんとサプライズはそれだけでなく、左の写真にある鶴巻児童館の子どもたちが作った作品をプレゼントしていただきました。
鶴巻児童館の子どもたちや職員のみなさん本当にありがとうございました。
これからはひざおり児童館からも負けずに驚きのサプライズを提供できるよう、楽しみながら交流していきたいと思います。
作品は館内の鶴巻児童館コーナーに掲示しています。

画像

七夕飾り(H24.8更新)
鶴巻児童館のみなさんありがとうございました。
平成24年8月上旬に、鶴巻児童館より七夕飾りを送っていただきました。
子どもたち一人一人の願い事がぎっしりと詰まったかざりは、かなりの大きさで、館内でひと際存在感を放っています。
現在も飾りは、ひざおり児童館内の廊下の一角には鶴巻児童館コーナーに飾っていますので、児童館に遊びに来た時は、コーナーを要チェック!
『つるまきじどうかんだより』も見る事ができますよ。

画像

交流開始(H24.3更新)
平成24年3月4日(日)ひざおり児童館のはるまつりに、仙台市の鶴巻(つるまき)児童館の方々をお招きし、交流が始まりました。
祭りのオープニングでは、鶴巻児童館の職員の方々が和太鼓・獅子舞の演舞を披露してくれて、会場をとっても盛り上げてくれました。
はるばる仙台市から来てくれたお礼と、交流のまず第一歩として、ひざおり児童館からは子どもスタッフによる書道パフォーマンスを披露し、
"絆 HAPPY SMILE"の文字を書き入れた作品を鶴巻児童館へプレゼントしました。
←左の写真は鶴巻児童館のこどもたちです。
完成した作品は交流のしるしとして、鶴巻児童館に飾っていただきました。
後日、その飾った作品をバックに子どもたちと記念撮影をして、お手紙を送っていただきました。
鶴巻児童館のみなさん、とても心のこもったお手紙ありがとうございました。
これからもひざおり児童館と鶴巻児童館の"絆"がずっと続くように交流していきます!

じどうかんはこんなところです

画像

画像

【ちびっこルーム】
幼児専用の部屋です。
授乳室や赤ちゃんトイレがあり、トイレにはおむつ交換シートもあります。
※小学生以上は入れません

画像

【遊戯室】
体育館のようなお部屋でのびのび身体を動かすことができます。
室内は時間により利用対象を小学生と幼児に分けています。
幼児の時間には三輪車などの乗物遊具などがあり、小学生の時間にはドッジボールやバスケットボール、なわとびなどで遊べます。
※マイボールの持ち込みはご遠慮ください。

画像

【集会室】
普段は自由に遊べるお部屋です。
ぬりえやボードゲームなどで遊ぶことができます。

画像

【活動室】
普段は自由に遊べるお部屋です。
工作用の机があり、幼児はねんどで遊べます。
正午から1時まで「ランチタイム」を実施中。この時間に限り、
飲食できるお部屋として開放しています。

画像

【図書室】
絵本や児童向けの図書のほか、マンガや保護者向けの本などがあります。図書の貸出はしていません。
本は持ち帰らないようお願いします。

画像

【鑑賞室】
中学生・高校生専用のお部屋です。
DVD鑑賞やおしゃべりにも使えます。

画像

【ホール】
事務室前の広場です。おもちゃなど自由に遊べるところです。
部屋の一部は「飲食コーナー」を設けていますが、飲食しながらおもちゃで遊ぶことはできません。

画像

【ベビーカー置き場】
2階エレベーター乗り場の奥のスペースです。
十分な広さを確保しています。

問い合わせ

ひざおり児童館
TEL:048(458)6969
TEL:048(458)6969FAX:048(462)4551

児童館 一覧

30