"住民参加型”在宅福祉サービス あいはぁと事業

"住民参加型”在宅福祉サービス あいはぁと事業

画像

日常生活の中で「ちょっと人の手を借りたいな」「空いているときに人のお手伝いをしたいな」
そんな想いをつなげる、地域の支え合い活動です。

【主旨】地域の中で、お互いにちょっと気にかけあったり、困ったときに声をかけあえたりする地域の支え合い活動です。この事業は、地域の支え合いの仕組みをつくるこを目的としています。
◆出「会い」…地域で「ちょっと人の手を借りたいな」と思っている利用会員と「空いているときに人のお手伝いをしたいな」と思っている協力会員がこの事業をきっかけに出会います。

◆支え「合い」…困りごと、それ自体の解決というよりも、それをきっかけに地域の中で、お互いにちょっと気にかけあったり、困ったときに声をかけあえたりするような仕組みをつくるための事業となります。

◆見守りの「eye」…利用会員が、自身の力を活かしながら地域で安心して暮らせるよう、協力会員が見守りの目の1つとなります。活動中、活動以外にも地域に見守ってくれる人がいると思うと利用会員も地域で安心して暮らすことができます。

※パンフレットはこちら
※申込から利用まで、協力会員の調整などお時間がかかります。

利用会員(登録無料)

お手伝いできる内容

【あいはぁと事業活動の様子】

画像

草むしりの活動

画像

窓ふきの活動

曜日と時間

利用したい場合

画像

謝礼金

ご利用にあたってのお願い

画像

サービス休止日

困った時はお互いさま ~地域で困っている方のお手伝いしてみませんか?~

「できるときに」「できることを」「できる範囲で」行う有償ボランティア活動です。
【日時・場所・活動内容】
利用会員からの依頼に応じて、その日時・場所・内容で活動できる協力会員にその都度ご相談をします。
日程や場所等都合が悪いときはお断りいただいて大丈夫です。
ただ、利用会員からの依頼に応じて声をかけさせていただきますので、「週に3回以上活動したい」などのご希望に添えない場合がございますので、ご理解のほどお願いします。

資格や性別は不問ですが、「新規協力会員向け講習会」を受講してからの活動となります。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

【令和3年3月31日事業終了】
住民参加型在宅福祉サービス ふれあいサービスについて

~ふれあいサービスの活動していた協力員の方~
活動後に受領した利用券がお手元に残っていましたら、下記までご連絡ください。
(返金期限:令和13年3月31日まで)

お問い合わせ・お申込み

地域福祉推進係
TEL:048(486)2485
TEL:048(486)2485FAX:048(486)2418

60

くらし・相談