"住民参加型”在宅福祉サービス あいはぁと事業

"住民参加型”在宅福祉サービス あいはぁと事業

画像

日常生活の中で「ちょっと人の手を借りたいな」「空いているときに人のお手伝いをしたいな」
そんな想いをつなげる、地域の支え合い活動です。

【主旨】地域福祉に理解があり、地域住民が参加することで成立する事業です。
この事業は、地域の支え合いの仕組みをつくることを目的としています。

◆出「会い」…地域で「ちょっと人の手を借りたいな」と思っている利用会員と「空いているときに人のお手伝いをしたいな」と思っている協力会員がこの事業をきっかけに出会います。

◆支え「合い」…困りごと、それ自体の解決というよりも、それをきっかけに地域の中で、お互いにちょっと気にかけあったり、困ったときに声をかけあえたりするような仕組みをつくるための事業となります。

◆見守りの「eye」…利用会員が、自身の力を活かしながら地域で安心して暮らせるよう、協力会員が見守りの目の1つとなります。活動中、活動以外にも地域に見守ってくれる人がいると思うと利用会員も地域で安心して暮らすことができます。

※パンフレットはこちら
※お申込みから活動までお時間がかかります。

利用会員(登録無料)

お手伝いできる内容

※活動に必要な物品(草むしりのためのゴミ袋、掃除のための洗剤など)は利用会員にご準備をお願いしています。

曜日と時間

利用したい場合

画像

利用のしくみ

謝礼金

ご利用にあたってのお願い

画像

利用希望の方へ

サービス休止日

【大募集】協力会員として、地域の見守り、支え合い活動に参加しませんか?

「できるときに」「できることを」「できる範囲で」行う有償ボランティア活動です。
【日時・場所・活動内容】
利用会員からの依頼に応じて、その日時・場所・内容で活動できる協力会員にその都度ご相談をします。
日程や場所等都合が悪いときはお断りいただいて大丈夫です。
ただ、利用会員からの依頼に応じて声をかけさせていただきますので、「週に3回以上活動したい」などのご希望に添えない場合がございますので、ご理解のほどお願いします。

資格や性別は不問ですが、月に1回開催される新規協力会員向け講習会を受講してからの活動となります。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
★講習会情報はこちら★

画像

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ・お申込み

地域福祉推進係
TEL:048(486)2485
FAX:048(486)2418

60

くらし・相談