手話通訳者等派遣事務所

手話通訳者等派遣事務所

感染症対策について

手話通訳者等派遣事務所をご利用のみなさまへ

インフルエンザの流行だけでなく、今年は新型コロナウィルス感染症も国内で感染症例が発生し、増加しています。
これを受けまして、下記のとおりの対応とさせていただきます。

1.病院などの医療機関への通訳依頼をする際には、通常の内容と『発熱(37.5度以上)』があるかどうかも、教えてください。

2.病院などの医療機関での手話通訳を行う際に、通訳者の感染予防のため、マスク着用のまま通訳を行うことがあります。

なお、上記の対応は、派遣事務所がウィルス感染が終息したと判断するまで行う予定です。

感染予防のため、ご理解とご協力をお願いします。

感染症が不安な方へ
FAXで相談できます

FAX相談用紙

朝霞保健所 FAX:048-461-0133

埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター FAX:048-830-4808

手話ニュース845のキャスターが手話動画で説明しています。
↓手話動画配信↓
ワクチンの基本的なこと
・接種までの手順   ・接種に注意が必要な人   ・接種当日の注意点   ・接種後の副反応   ・接種で期待される効果


感染防止 私たちにできること
・手洗いのしかた  ・マスクの使い方  ・感染か と思ったら
・家族が感染したかもしれない時は  ・こんな環境に注意  ・免疫力を下げない  ・消毒のコツは
・換気  ・風通し悪い場所避ける  ・せきエチケット  ・3つの密を避ける  
・ソーシャル・ディスタンシング  ・子どもの感染 避けるには  ・不要不急とは  ・せっけんの有効性
・マスクの捨て方  ・免疫力を下げない  ・人との接触を8割減らす  ・送りつけ商法に注意

手話通訳者等派遣事業とは

朝霞市社会福祉協議会では、市からの委託を受けて、手話通訳者等派遣事業を行なっています。
今後もみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

■ 手話通訳者等派遣事業リーフレット(表)
■ 手話通訳者等派遣事業リーフレット(裏)

平成30年2月1日+現在

令和3年4月1日 現在

手話動画 日本語訳のコーナー

ここでは、毎週月曜日に更新される手話動画の日本語訳を掲載していきます。

【日本語訳を見る時の注意】
1.掲載されている日本語訳は、音声読み取りをした場合を想定しています
2.この日本語訳だけが正解ではありません
3.TPOによって、日本語訳は変化します
4.書記日本語の場合、音声の抑揚などで表される部分を書き起こす必要があります。
5.手話=日本語ではありません。1語1語の単語で訳しているわけではありません。

画像







←← 朝霞社協公式チャンネル

9月13日配信分
戸田康之さん『電話リレーサービス』

こんにちは!戸田です。よろしく。

今日のお話は、電話リレーサービスです。
7月1日から、法制化された電話リレーサービスがスタートしましたね。私ももちろん登録しました。本当に便利です。それ以前にもモデル事業としての電話リレーサービスはありましたし、利用もしていましたが、7月からスタートした電話リレーサービスは、以前と大きく違うことが3つあるんです。

まず24時間、どの時間帯でも利用できることです。以前は利用時間が決まっていて、朝9時くらいから夜の8時、9時くらいまで、それ以外の時間は利用できませんでした。今は24時間使えるので本当にいいですね。

2つ目に、以前のサービスでは警察の110番や消防の119番への緊急通報ができませんでしたが、通報できるようになりました。命に直結する内容に利用できるようになったんです。急病になった時も電話リレーサービスを通じて消防に通報すれば救急車が来て、対処してくれます。

3つ目は、聴者からの電話を受けることができるんです。どういうことかというと、自分だけの電話番号をもらえるんです。電話リレーサービス専用の番号です。私の場合は050から始まる番号をもらいました。スマホの電話番号とは別のものです。電話の相手にこの番号を伝えておけば、相手からの電話を直接受けることができるんです。

例えば、子どもの学校に緊急連絡先を伝えることがあります。学校で子どもに何かあって親に連絡をしなければならない時の電話番号を書かせる書類があるんです。今までは電話ができないからと、電話番号の代わりにメールアドレスを書いて対応してもらっていましたが、もうそれも必要ありません。電話リレーサービス用の電話番号を書けばいいんです。学校は、子どもに何かあった時も、050の番号に電話をすればオペレーターを通じて私に連絡が来て、直接話ができます。また、インターネットで何か申し込む時も、電話番号の入力欄がありますよね。そんな時も『電話はできないのでFAXでお願いします』とわざわざ入れなければなりませんでした。それも、050の番号を入力すればすんなり申し込みできます。
電話リレーサービスは本当に便利で役立っています。
ただ、1つどうしても難しいことがあります。
レストランか何かを予約したいなと思ってお店に電話した時に、050から始まる番号からかけると相手の電話機にその番号が表示されます。そうすると、050という番号を不審に思って電話を切られてしまうことがあるんです。
また、電話がつながった時も、電話の相手がリレーサービスの事を知らないので、オペレーターが「今、ろう者から電話リレーサービスを通じてお電話しています」というような説明を相手にしても、何かあやしい電話ではないかと誤解して電話を切ってしまうこともけっこうあるんです。リレーサービスが始まったことは喜ばしいのですが、社会的にまだまだ認知されていないので、そのような対応を受けてしまうことがあります。
ですから、電話リレーサービスへの理解がもっと広まって、今までは無かった“ろう者からの電話”が、通訳を通じてかかってくることもあるんだということがもっと知られてほしいなと思います。


9月20日配信分
川畑満里子さん「きょうだいゲンカ」訳文 作成中

過去配信分(訳文)

過去の訳文
7月『ろう者の俳優』『レジ袋』『視線の意味
6月『手話体験参加者募集』『視線』『子どもの感性』『じゃんけん
5月『派遣方法』『音読』『思ったより短い・・・』『着替え競争』『姉妹のコミュニケーション
4月『イヤなきもち』『髪型』『ぜひ使って』『性格
3月『なかよし』『オンラインの情報保障』『ひなまつり』『失敗談』『サンタクロースからの返事
2月『国際サイン』『意思表示』『ろう通訳』『透明マスク
1月『キャンプ-2』『もの作り』『寝かしつけ』『こたつ
12月『公園』『クリスマスプレゼント』『iPhone便利機能』『語彙
11月『さつまいも』『竈門禰豆子??』『マーサズ・ヴィニヤード島』『ろう文化』『ろう教育Part2
10月『ろう教育Part1』『ネコ』『コロナ禍でのろう学校』『スタバ
9月『ガット』『バドミントン(スマッシュ)』『2021デフリンピック』『バドミントン(種目)
8月『キャンプ』『バドミントンのルール(イン・アウト)』『バドミントンのルール(サービス)』『ごっこ遊び』『バドミントン(苦しい季節)
7月『偶数と奇数』『節分』『大型スーパー』『CODA
6月『キャンプ』『家の鍵』『手作りパン』『CODA(コーダ)』『ブロック
5月『字幕か吹替か』『デフリンピックでパニック』『池を作ると』『手話ネーム
4月『手話通訳者のマスク』『ろう者おすすめのデリバリー⁇』『この距離で・・・

お知らせ

NET(ネット)119に登録していますか??

スマートフォンや携帯電話のWeb(インターネット)機能を使用し、簡単な画面操作で119番通報を行うシステムです。
通報と同時に、携帯電話にあるGPS(衛星利用測定システム)の位置情報を利用して、外出先でも通報者の居場所が把握しやすくなります。また、チャット形式で消防指令センターと文字による対話が可能となり、消防車や救急車の迅速な出動につながります。
詳細は、ここを≫クリック≪

画像

操作画面イメージ

画像

通報イメージ

いざという時の準備しっかりしていますか??

画像

地震等の災害時に備え、非常用持ち出し袋を準備しましょう。でも、なにをどれくらい準備すればいいのかわからない・・・。
そんな時は、確認リストを活用し、いざという時に困らないよう、自分の身は自分で守ることが出来るように準備しましょう。

災害時の持ち出し品確認リスト

ご存知ですか?電話お願い手帳

画像

この手帳は、NTTグループがアプリや印刷し使用できるよう展開しているものです。
・110番や119番への電話など、緊急時のお願いについてのメッセージ
・日常生活での困りごとについてのメッセージ

【アプリ】インストール方法はこちらでご確認ください
 →アプリインストール説明チラシ

【印刷用】保存方法・折り方はこちらをご確認ください
 →ダウンロード方法・折り方ページ

その他のお知らせ

令和3年7月9日 更新

要約筆記

要約筆記をご存知ですか⁇

『耳の聞こえない人=手話』と思っていませんか?
今、みなさんの耳が聞こえなくなったら、手話で話したり、情報を得ることができますか?
そんな人たちのために、話されている内容を要約し文字で伝えてくれる手段を要約筆記と言います。

場所、場面に合わせて、紙やノートに要約してくれるノートテイクやOHCなどを使用してスクリーンに投影する要約筆記(手書き・PC)の方法もあります。

「いざ必要」となる前に、要約筆記について知っておいてみませんか?

字幕付き映画

令和3年9月9日 更新

聴覚に障害のある人にも楽しめる舞台芸術や映画のお知らせです。
情報が届き次第、掲載いたします。

手話講習会

本講習会の考え方

日本手話と音声日本語は、別の言語と捉える

手話学習は、1.読み取り(理解)2.表現(伝える)

指文字は、自習で身につける!!
・本講習会では、「指文字」を取り上げる授業はありません
・授業時間以外で、指文字を身につけてください
・「指文字」は、自身が理解できていないと見てもわかりません

手話講習会の流れ

手話だより

あさか手話だより NO.39

あさか手話だより NO.38

あさか手話だより NO.37

あさか手話だより NO.36

あさか手話だより NO.35

あさか手話だより NO.34

あさか手話だより NO.33

あさか手話だより NO.32

あさか手話だより NO.31

あさか手話だより NO.30

あさか手話だより NO.29

あさか手話だより NO.28

あさか手話だより NO.27

〈バックナンバー〉
No.26 No.25 No.24 No.23 No.22 No.21    

No.20  No.19  No.18  No.17  No.16  No.15  No.14  No.13  No.12  No.11

No.10  No.9    No.8    No.7    No.6    No.5    No.4    No.3    No.2   No.1

ワンポイント手話

ワンポイント手話(令和3年7月5日更新)

お問い合わせ

手話通訳者等派遣事務所 専任手話通訳者 大村・中曽根
TEL:048(486)2479
FAX:048(486)2473

障害のある方 関連ページ

朝霞市総合福祉センター

20