手話通訳者等派遣事務所

手話通訳者等派遣事務所

感染症対策について

手話通訳者等派遣事務所をご利用のみなさまへ

インフルエンザの流行だけでなく、今年は新型コロナウィルス感染症も国内で感染症例が発生し、増加しています。
これを受けまして、下記のとおりの対応とさせていただきます。

1.病院などの医療機関への通訳依頼をする際には、通常の内容と『発熱(37.5度以上)』があるかどうかも、教えてください。

2.病院などの医療機関での手話通訳を行う際に、通訳者の感染予防のため、マスク着用のまま通訳を行うことがあります。

なお、上記の対応は、派遣事務所がウィルス感染が終息したと判断するまで行う予定です。

感染予防のため、ご理解とご協力をお願いします。

感染症が不安な方へ
FAXで相談できます

FAX相談用紙

朝霞保健所 FAX:048-461-0133

埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター FAX:048-830-4808

手話ニュース845のキャスターが手話動画で説明しています。
↓手話動画配信↓
感染防止 私たちにできること
・手洗いのしかた  ・マスクの使い方  ・感染か と思ったら
・家族が感染したかもしれない時は  ・こんな環境に注意  ・免疫力を下げない  ・消毒のコツは
・換気  ・風通し悪い場所避ける  ・せきエチケット  ・3つの密を避ける  
・ソーシャル・ディスタンシング  ・子どもの感染 避けるには  ・不要不急とは  ・せっけんの有効性
・マスクの捨て方  ・免疫力を下げない  ・人との接触を8割減らす  ・送りつけ商法に注意

手話通訳者等派遣事業とは

朝霞市社会福祉協議会では、市からの委託を受けて、手話通訳者等派遣事業を行なっています。
今後もみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

■ 手話通訳者等派遣事業リーフレット(表)
■ 手話通訳者等派遣事業リーフレット(裏)

平成30年2月1日+現在

令和2年4月1日 現在

手話動画 日本語訳のコーナー

ここでは、毎週月曜日に更新される手話動画の日本語訳を掲載していきます。

【日本語訳を見る時の注意】
1.掲載されている日本語訳は、音声読み取りをした場合を想定しています
2.この日本語訳だけが正解ではありません
3.TPOによって、日本語訳は変化します
4.書記日本語の場合、音声の抑揚などで表される部分を書き起こす必要があります。
5.手話=日本語ではありません。1語1語の単語で訳しているわけではありません。

画像







←← 朝霞社協公式チャンネル

10月12日配信分
戸田康之さん『コロナ禍でのろう学校』

戸田です。よろしく。
今日のお話は、このコロナ禍でのろう学校の今についてです。
今、私は埼玉県のろう学校で教員をしています。
コロナウイルスの感染拡大で休校になり、その期間は、私が担任をしている幼稚部の子どもたちも家で退屈しているだろうと、先生たちで手話による絵本の朗読など動画を作って配信し、家にいる子どもたちが楽しめるようにしました。
今は学校が再開し、幼稚部から高等部まで生徒たちは学校に通っています。しかし、子どもたちは感染が拡がらないよう日々手洗いをして消毒します。先生はというと、子どもたちが下校後、幼稚部にはおもちゃがたくさんあるので、それをひとつひとつ全部消毒をして、感染が拡がらないように気をつけながら学校生活を送っています。
また、今は誰もがマスクをつけていますよね。マスクをつけていると口元が見えないということがいろいろなところで問題になっています。ろう学校には寄付があって、フェイスシールドを企業が作って、生徒分を贈ってくれました。ですので、子どもたちはフェイスシールドをつけて授業を受けています。ただ、幼稚部の子どもたちにフェイスシールドはどうかと思っていたのですが、たまたま水遊びをする機会があり、フェイスシールドがゴーグルと同じ役割をして目の前で水を跳ね返すので、楽しそうに遊んでいました。

透明マスクもいただきました。これは企業からの寄贈ではなく、鳥取県に住むろうの高齢者のみなさんが手作りしたもので、これも生徒分を贈ってくれました。ありがたくいただいて生徒に配り、幼稚部の子どもたちも物珍しそうに使っています。
驚いたことがあって、子どもの描く絵が変わったんです。このコロナ禍で常にマスクをするなど新しい生活様式に変わってきています。その様子を見て子どもながらにいろいろ考えるようです。
休校が明け、子どもたちが久しぶりに登校してきました。ある女の子が好きな絵を書いていたので、私はその様子を見ていました。きれいな服を着た女の子の絵だったのですが、最後になんと顔にマスクを書いたんです。子どもたちが描いた絵で今までマスクをした人なんて見たことがありません。絵の中でもコロナに感染しないようにマスクをしなくちゃいけないんだと考えて描いたんだなと思いました。子どもたちは身の回りの社会や生活の変化を見たまま絵にしているんですね。でも絵に描くということは、コロナについて自分なりに考え理解をしているんだと思います。子どもの力ってすごいですよね。

10月19日配信分
『ネコ』 作成中!!

過去配信分(訳文)

お知らせ

NET(ネット)119に登録していますか??

スマートフォンや携帯電話のWeb(インターネット)機能を使用し、簡単な画面操作で119番通報を行うシステムです。
通報と同時に、携帯電話にあるGPS(衛星利用測定システム)の位置情報を利用して、外出先でも通報者の居場所が把握しやすくなります。また、チャット形式で消防指令センターと文字による対話が可能となり、消防車や救急車の迅速な出動につながります。
詳細は、ここを≫クリック≪

画像

操作画面イメージ

画像

通報イメージ

いざという時の準備しっかりしていますか??

画像

地震等の災害時に備え、非常用持ち出し袋を準備しましょう。でも、なにをどれくらい準備すればいいのかわからない・・・。
そんな時は、確認リストを活用し、いざという時に困らないよう、自分の身は自分で守ることが出来るように準備しましょう。

災害時の持ち出し品確認リスト

ご存知ですか?電話お願い手帳

画像

この手帳は、NTTグループがアプリや印刷し使用できるよう展開しているものです。
・110番や119番への電話など、緊急時のお願いについてのメッセージ
・日常生活での困りごとについてのメッセージ

【アプリ】インストール方法はこちらでご確認ください
 →アプリインストール説明チラシ

【印刷用】保存方法・折り方はこちらをご確認ください
 →ダウンロード方法・折り方ページ

その他のお知らせ

令和2年 9月25日 更新

要約筆記

要約筆記をご存知ですか⁇

『耳の聞こえない人=手話』と思っていませんか?
今、みなさんの耳が聞こえなくなったら、手話で話したり、情報を得ることができますか?
そんな人たちのために、話されている内容を要約し文字で伝えてくれる手段を要約筆記と言います。

場所、場面に合わせて、紙やノートに要約してくれるノートテイクやOHCなどを使用してスクリーンに投影する要約筆記(手書き・PC)の方法もあります。

「いざ必要」となる前に、要約筆記について知っておいてみませんか?

字幕付き映画

令和2年10月21日 更新

聴覚に障害のある人にも楽しめる舞台芸術や映画のお知らせです。
情報が届き次第、掲載いたします。

手話講習会

本講習会の考え方

日本手話と音声日本語は、別の言語と捉える

手話学習は、1.読み取り(理解)2.表現(伝える)

指文字は、自習で身につける!!
・本講習会では、「指文字」を取り上げる授業はありません
・授業時間以外で、指文字を身につけてください
・「指文字」は、自身が理解できていないと見てもわかりません

手話講習会の流れ
手話講習会(基礎)実施要領
手話講習会(養成)実施要領

手話だより

あさか手話だより NO.35

あさか手話だより NO.34

あさか手話だより NO.33

あさか手話だより NO.32

あさか手話だより NO.31

あさか手話だより NO.30

あさか手話だより NO.29

あさか手話だより NO.28

あさか手話だより NO.27

あさか手話だより NO.26

あさか手話だより NO.25

あさか手話だより NO.24

あさか手話だより NO.23

〈バックナンバー〉
No.22 No.21

No.20  No.19  No.18  No.17  No.16  No.15  No.14  No.13  No.12  No.11

No.10  No.9    No.8    No.7    No.6    No.5    No.4    No.3    No.2   No.1

ワンポイント手話

ワンポイント手話(令和2年4月1日更新)

お問い合わせ

手話通訳者等派遣事務所 専任手話通訳者 大村・中曽根
TEL:048(486)2479
FAX:048(486)2473

障害のある方 関連ページ

朝霞市総合福祉センター

20