ふれあい・いきいきサロン活動

ふれあい・いきいきサロン活動

画像

 人との会話や外出の機会があまりない高齢者や障害者、また子育ての悩みを聞いてほしい母親など、地域を拠点として、住民である当事者とボランティアとが協働で企画をし、内容を決め、共に運営していく楽しい仲間作りの活動です。

社協のかかわり

助成金の交付、福祉をはじめとする情報の提供、講座など、サロン開設から運営や活動にかかる支援を積極的に行っています。
 

高齢者サロンの場合の効果

  1. 「ふれあい・いきいきサロン」では、高齢者は単にお客様ではありません。集まった一人ひとりが主役となって自分たちでサロンを作っていきます。「私がいないとみんなが困る」。サロンは、そんな気持ちになれるところ。必要とされる喜びが生きがいや社会参加意欲を高めます。
  2. ご近所の歩いていけるところにあるサロンに出かけるだけでも家の中でじっとしているのとはずいぶん違います。サロンのなかで、高齢者でも安全に楽しく無理なく体を動かせるプログラムを取り入れると一層、効果があります。
  3. ご近所の「ふれあい・いきいきサロン」に出かけて行って、人と会い、話し、笑い、歌い、ゲームをし、いろいろなプログラムによる楽しい時間を過ごすことは、適度な精神的刺激となります。
  4. 「ふれあい・いきいきサロン」での会食、血圧測定や健康チェックや保健指導がきっかけとなって、高齢者自身が健康管理や栄養について意識する習慣がつくことが、元気を保つことにつながります。
  5. 「○曜日、○日はサロンの日」と楽しみにすること、サロンで人に会うから身だしなみにも気を配るようになります。
  6. ご近所の歩いていけるところに「ふれあい・いきいきサロン」があれば、ちょくちょく出かけて人にも会えます。サロンは閉じこもり防止の特効薬。

関連情報

ふれあい・いきいきサロンマップ(一覧)(令和元年10月1日更新)

お問い合わせ

地域福祉推進係
TEL:048(486)2485
FAX:048(486)2418

90

くらし・相談