ひざおり児童館

ひざおり児童館

児童館より

ひざおり児­童館

 ひざおり児童館は、膝折市民センターの2階にあります。
平成21年11月にオープンした児童館です。
館内の受付前に広いホールと大きな窓があるため、明るく開放的です。
朝霞駅から少し離れていますが、近くにバス停があり、駐車場も十分なスペースを確保しています。お気軽にご来館ください。



★児童館利用ルールの変更について(10/25更新)

新型コロナウイルス感染者数の減少に伴い、朝霞市の児童館は10月25日(月)から、「児童館利用ルール」を以下のように変更いたします。
引き続き、人との距離を取り、ルールを守っていただきながら、一人でも多くの皆さんにご利用いただけるようご協力をお願いいたします。

☆午前(9:30~12:00)は乳幼児親子、午後(1:00~4:30)は小学生以上の利用を優先とします。
なるべくこの時間帯でのご利用にご協力お願いいたします。
※乳幼児、小学生を含む親子の場合はどちらか選んでご利用ください。
☆利用時間は2時間を目安とします。
☆12時~午後1時は、消毒タイムとし、この時間は、児童館はご利用いただけません。
☆開館時間中も換気や消毒の時間をとることがあります。寒さ対策や消毒へのご協力をお願いいたします。
☆アリーナ、ゆうぎしつで球技等を行う場合でもマスクの着用をお願いします。
定員を超える人数での利用は控えてください。

※状況により内容が変更となることがございます。


★緊急事態宣言解除後の児童館利用ルールについて(9/30更新)

10月1日(金)から、緊急事態宣言が解除されます。
朝霞市の児童館は、新型コロナウイルス感染症を拡大させないために、当面の間「児童館利用ルール」を継続いたします。
引き続き、人との距離を取り、ルールを守っていただきながら、一人でも多くの皆さんにご利用いただけるようご協力をお願いいたします。

☆午前(9:30~12:00)は乳幼児親子、午後(1:00~4:30)は小学生以上、
午後(4:30~5:30)は幼児、中高生、保護者と一緒の小学生の利用を優先とします。
※同日中に2日以上のご利用はお控えください。
☆利用時間は1時間30分を目安とします。
☆朝霞地区四市(朝霞市・和光市・志木市・新座市)の方の利用を優先とします。
☆12時~午後1時は、消毒タイムとし、この時間は、児童館はご利用いただけません。
☆午後3時~午後3時30分の間は、遊具等の一斉消毒タイムを実施します。この時間はカウンター貸出しの遊具で遊ぶことは出来ません。
☆アリーナで球技等を行う場合でもマスクの着用をお願いします。
定員を超える人数での利用は控えてください。(特に中高生タイム)

※状況により内容が変更となることがございます。


★緊急事態宣言中の児童館利用ルールについて(9/1更新)

8月2日(月)から、再び緊急事態宣言が発令されました。
朝霞市の児童館は引き続き開館いたしますが、新型コロナウィルス感染症を拡大させないために、次のとおり「児童館ルール」を定めました。
人との距離を取り、ルールを守っていただきながら、一人でも多くの皆さんにご利用いただけるようご協力をお願いいたします。

☆午前(9:30~12:00)は乳幼児親子、午後(1:00~5:00)は小学生以上の利用を優先とします。
 午後(5:00~5:30)は幼児、中高生、保護者と一緒の小学生。
 ※同日中に2回以上のご利用はお控えください。
☆利用時間は1時間30分を目安とします。
☆朝霞地区四市(朝霞市・和光市・志木市・新座市)の方の利用を優先とします。
☆12時~午後1時は、消毒タイムとし、この時間は、児童館はご利用いただけません。
☆午後3時~午後3時30分の間は、遊具等の一斉消毒タイムを実施します。この時間はカウンター貸出しの遊具で遊ぶことは出来ません。
☆アリーナで球技等を行う場合でもマスクの着用をお願いします。
定員を超える人数での利用は控えてください。(特に中高生タイム)

※緊急事態宣言の延長等、状況により内容が変更となる場合がございます。


★児童館の開館時間について(3/19更新)

新型コロナウィルス感染症防止対策のため、ほんちょう児童館の開館時間を午後7時までとしていましたが、令和3年3月22日(月)から、通常開館時間の午後8時までとします。

令和3年3月22日(月)から

ほんちょう児童館
→午前9時30分~午後8時(令和3年3月22日から通常通り)

きたはら児童館、はまさき児童館、みぞぬま児童館、ねぎしだい児童館、ひざおり児童館
→午前9時30分~午後5時30分(令和2年10月1日から通常通り)

※消毒タイム及び2部制の優先時間に変更はありません。

・正午から午後1時は消毒タイムとし、この時間は利用できません。

・2部制とし、下記のとおり優先時間を設けます。

(1)午前9時30分~正午:未就学児親子優先

(2)午後1時~午後5時30分(ほんちょう児童館は午後8時):小学生以上優先

※ほんちょう児童館は午後5時30分から中高生世代の時間になります。

※今後、開館時間や運営方法に変更がありましたら、ホームページでお知らせします。


※夕焼けチャイム
3月~5月、9月・・・・午後4時50分

6月~8月・・・・・・・午後5時20分

10月~2月・・・・・・・午後4時20分

【利用にあたっての注意事項】
(1) 体調がすぐれない場合はご利用をお控えください。
(2) 来館時は検温にご協力ください。37.5度以上の発熱がある場合は、ご利用をお控えください。
(3) 来館時は手指消毒液をご利用ください。
(4) 来館時は受付簿の記入の他、受付票のご記入もお願いします。
(5) 来館の際はマスクの着用をお願いします。
(6) 混雑状況により、利用人数を制限する場合があります。
(7) 貸し出し遊具、図書の制限をさせていただきます。
(8) 開館中、館内の消毒作業をし、こまめに換気を行います。
(9) 飲食スペース、冷水機はご利用できません。館内での水分補給は可能です。
(10)団体でのご利用は当面の間、お控えください。


★市内児童館(6館)における検温の実施について(2/5更新)
緊急事態宣言延長に伴い、より一層安心してご利用いただくため、2月8日(月)よりご利用時の検温を実施いたします。37.5度以上の発熱がある場合は、ご利用をお控えいただいておりますので、ご理解ご協力のほど、お願いいたします。

★ランドセル来館事業について(6/12更新)
6月15日(月)よりランドセル来館事業の利用が17時30分まで可能となります。
詳細は各館にお問合せください。

子ども実行委員会のメンバーを募集中 
※感染症対策による事業の中止に伴い現在は募集していません。

1年間、児童館のお手伝いをしてくれるお友達を募集します。(登録制)
対象:小学2年生以上で、職員のお話をしっかりと聞ける人
定員:先着15名
内容:おまつりのスタッフ
   事業のお手伝い
   幼児さんとの交流
   地域の行事への参加 など

活動日は内容によって変わります。

やりたい人は、事務室で申込用紙をもらってね。

施設案内

所在地 〒351-0014 埼玉県朝霞市膝折町1-7-40
地図 地図はこちらをご覧ください
交通案内 東武東上線朝霞駅徒歩20分。朝霞第四小学校そば
朝霞駅南口から国際興業バスで志木駅東口行き・朝霞台駅行き・朝霞駅南口循環「膝折一丁目」バス停下車徒歩3分
朝霞駅南口から市内循環バス「わくわく号」で北朝霞駅前行「膝折市民センター入口」バス停下車徒歩4分
開館時間 午前9時30分~午後5時30分

※子どもだけで遊びに来た場合は、夕やけチャイムで帰りましょう!
※夕やけチャイムは季節により時間が変わります。

3月~5月、9月:午後4時50分
6月~8月:午後5時20分
10月~2月:午後4時20分
休館日 火曜日・祝日(5月5日除く)・5月6日、12月29日~1月3日
利用対象 0から18歳未満の児童とその保護者
利用 無料
TEL     048(458)6969
FAX 048(462)4551
駐車場 約46台

令和2年度朝霞市児童館満足度調査結果報告

朝霞市児童館満足度調査票(6館集計分)

朝霞市児童館満足度調査票(ひざおり児童館集計分)

最新の児童館だより

11月号

10月号

9月号

児童館からのお知らせ

節電について

電力不足による節電のため、開館中は節電を心がけております。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力お願いいたします。

小学生の利用登録について

災害時における保護者の方との連絡手段を取るために、平成25年5月より小学生が児童館を利用する場合、利用者登録が必要となります。保護者の方が利用登録票に必要事項をご記入のうえ、提出していただくようご協力をよろしくお願いいたします。
なお、災害発生時、児童(小学生・中学生)が1人で帰宅するのが困難と判断した場合は、保護者のお迎えをお願いすることになりますのでご了承ください。

児童館利用登録票(こちらをダウンロードし印刷してご利用ください)

夕やけチャイムについて

10月1日から2月28日の期間の夕やけチャイムは4時20分になります。
お友達だけで遊びに来ている小学生はまっすぐお家に帰りましょう!

中学生以上の夕やけチャイムについて

中学生以上は5時30分まで遊べます。たくさん遊びにきてくださいね!

おやくそく

児童館では、ゲーム機(Switch・DS・PSPなど)やカードゲームで遊ぶことはできません。
館内にあるおもちゃで遊ぶようにお願いします。

"絆"~仙台市鶴巻児童館との交流~

画像

あきらちゃんコロッケくんあそびうたコンサート(H27.2更新)
1月29日、平山理事長のご厚意で、仙台から、あきらちゃん・コロッケくんがやってきました!楽しいあそびうたやおしゃべりに会場は笑顔でいっぱいに。
あきらちゃんコロッケくん、ありがとうございました!また、あそぼうね。
詳しい様子はこちら

画像

絵画が届きました(H26.3更新)
鶴巻児童館のおともだちが夢や友達、ひざおり児童館へのメッセージなどを描いてくれました!
みんなありがとう。
この作品はHIZAORI春祭りWEEK(H26.3/16~22)にて展示しました。

画像

鶴巻児童館へプレゼント(H25.10更新)
平成25年3月に、ひざおり児童館では「はるまつり」が行われました。
みんなが作ってくれた<さくらコースター>を貼り合わせて大きなハートの飾りの完成!!
今回は「Heart Link」~つなげよう心と心~がテーマでした。
鶴巻児童館にプレゼントし、一年前の「絆」の文字とともに飾ってもらっています。
遠く離れていても、私たちの心は繋がっています。

画像

素敵な作品のお返し(H24.11更新)
平成24年8月25日(日)に膝折宿町内会の子ども神輿が盛大に行われました。
そのお祭りには鶴巻児童館の志賀館長もはるばる仙台から参加しましたが、児童館には事前にその情報が入っていなかったので、突然の訪問にひざおり児童館の職員みんなビックリ!
あっと驚くサプライズ演出になりました。
志賀館長は神輿が終わったあと、児童館でドッジボールなどに混ざって子どもたちと遊んでくれました。
なんとサプライズはそれだけでなく、左の写真にある鶴巻児童館の子どもたちが作った作品をプレゼントしていただきました。
鶴巻児童館の子どもたちや職員のみなさん本当にありがとうございました。
これからはひざおり児童館からも負けずに驚きのサプライズを提供できるよう、楽しみながら交流していきたいと思います。
作品は館内の鶴巻児童館コーナーに掲示しています。

画像

七夕飾り(H24.8更新)
鶴巻児童館のみなさんありがとうございました。
平成24年8月上旬に、鶴巻児童館より七夕飾りを送っていただきました。
子どもたち一人一人の願い事がぎっしりと詰まったかざりは、かなりの大きさで、館内でひと際存在感を放っています。
現在も飾りは、ひざおり児童館内の廊下の一角には鶴巻児童館コーナーに飾っていますので、児童館に遊びに来た時は、コーナーを要チェック!
『つるまきじどうかんだより』も見る事ができますよ。

画像

交流開始(H24.3更新)
平成24年3月4日(日)ひざおり児童館のはるまつりに、仙台市の鶴巻(つるまき)児童館の方々をお招きし、交流が始まりました。
祭りのオープニングでは、鶴巻児童館の職員の方々が和太鼓・獅子舞の演舞を披露してくれて、会場をとっても盛り上げてくれました。
はるばる仙台市から来てくれたお礼と、交流のまず第一歩として、ひざおり児童館からは子どもスタッフによる書道パフォーマンスを披露し、
"絆 HAPPY SMILE"の文字を書き入れた作品を鶴巻児童館へプレゼントしました。
←左の写真は鶴巻児童館のこどもたちです。
完成した作品は交流のしるしとして、鶴巻児童館に飾っていただきました。
後日、その飾った作品をバックに子どもたちと記念撮影をして、お手紙を送っていただきました。
鶴巻児童館のみなさん、とても心のこもったお手紙ありがとうございました。
これからもひざおり児童館と鶴巻児童館の"絆"がずっと続くように交流していきます!

じどうかんはこんなところです

画像

画像

【ちびっこルーム】
幼児専用の部屋です。
授乳室や赤ちゃんトイレがあり、トイレにはおむつ交換シートもあります。
※小学生以上は入れません

画像

【遊戯室】
体育館のようなお部屋でのびのび身体を動かすことができます。
室内は時間により利用対象を小学生と幼児に分けています。
幼児の時間には三輪車などの乗物遊具などがあり、小学生の時間にはドッジボールやバスケットボール、なわとびなどで遊べます。
※現在は感染症対策のため、なわとび・フラフープ・コンビカーのみご利用いただけます。
マイボールの持ち込みはご遠慮ください。

画像

【集会室】
普段は自由に遊べるお部屋です。
ぬりえやボードゲームなどで遊ぶことができます。

画像

【活動室】
普段は自由に遊べるお部屋です。
工作用の机があり、幼児はねんどで遊べます。
※現在は感染症対策のため、粘土の貸出しをしていません。
正午から1時まで「ランチタイム」を実施中。この時間に限り、
飲食できるお部屋として開放しています。
※現在は感染症対策として館内の換気・消毒を実施しているため、正午から1時までは児童館をご利用いただけません。

画像

【図書室】
絵本や児童向けの図書のほか、マンガや保護者向けの本などがあります。図書の貸出はしていません。
本は持ち帰らないようお願いします。
※現在は感染症対策のため、本の閲覧は一部に限らせていただいています。

画像

【鑑賞室】
中学生・高校生専用のお部屋です。
DVD鑑賞やおしゃべりにも使えます。
※現在は感染症対策のため、ご利用いただけません。

画像

【ホール】
事務室前の広場です。おもちゃなど自由に遊べるところです。
部屋の一部は「飲食コーナー」を設けていますが、飲食しながらおもちゃで遊ぶことはできません。
※現在は感染症対策のため、飲食コーナーは設けていません。館内では水分補給のみ可能です。

画像

【ベビーカー置き場】
2階エレベーター乗り場の奥のスペースです。
十分な広さを確保しています。

問い合わせ

ひざおり児童館
TEL:048(458)6969
FAX:048(462)4551

児童館 一覧

30