きたはら児童館

きたはら児童館

児童館より

きたはら児­童館

 きたはら児童館は、朝霞市で最初にできた児童館です。同じ建物には、きたはら子育て支援センターも併設されていますので、小さなお子さんは、児童館と子育て支援センターどちらもご利用いただけます。






★児童館利用ルールの変更について(10/25更新)

新型コロナウイルス感染者数の減少に伴い、朝霞市の児童館は10月25日(月)から、「児童館利用ルール」を以下のように変更いたします。
引き続き、人との距離を取り、ルールを守っていただきながら、一人でも多くの皆さんにご利用いただけるようご協力をお願いいたします。

☆午前(9:30~12:00)は乳幼児親子、午後(1:00~4:30)は小学生以上の利用を優先とします。
なるべくこの時間帯でのご利用にご協力お願いいたします。
※乳幼児、小学生を含む親子の場合はどちらか選んでご利用ください。
☆利用時間は2時間を目安とします。
☆12時~午後1時は、消毒タイムとし、この時間は、児童館はご利用いただけません。
☆開館時間中も換気や消毒の時間をとることがあります。寒さ対策や消毒へのご協力をお願いいたします。
☆アリーナ、ゆうぎしつで球技等を行う場合でもマスクの着用をお願いします。
定員を超える人数での利用は控えてください。

※状況により内容が変更となることがございます。


★緊急事態宣言解除後の児童館利用ルールについて(9/30更新)

10月1日(金)から、緊急事態宣言が解除されます。
朝霞市の児童館は、新型コロナウイルス感染症を拡大させないために、当面の間「児童館利用ルール」を継続いたします。
引き続き、人との距離を取り、ルールを守っていただきながら、一人でも多くの皆さんにご利用いただけるようご協力をお願いいたします。

☆午前(9:30~12:00)は乳幼児親子、午後(1:00~4:30)は小学生以上、
午後(4:30~5:30)は幼児、中高生、保護者と一緒の小学生の利用を優先とします。
※同日中に2日以上のご利用はお控えください。
☆利用時間は1時間30分を目安とします。
☆朝霞地区四市(朝霞市・和光市・志木市・新座市)の方の利用を優先とします。
☆12時~午後1時は、消毒タイムとし、この時間は、児童館はご利用いただけません。
☆午後3時~午後3時30分の間は、遊具等の一斉消毒タイムを実施します。この時間はカウンター貸出しの遊具で遊ぶことは出来ません。
☆アリーナで球技等を行う場合でもマスクの着用をお願いします。
定員を超える人数での利用は控えてください。(特に中高生タイム)

※状況により内容が変更となることがございます。


★緊急事態宣言中の児童館利用ルールについて(9/1更新)

8月2日(月)から、再び緊急事態宣言が発令されました。
朝霞市の児童館は引き続き開館いたしますが、新型コロナウィルス感染症を拡大させないために、次のとおり「児童館ルール」を定めました。
人との距離を取り、ルールを守っていただきながら、一人でも多くの皆さんにご利用いただけるようご協力をお願いいたします。

☆午前(9:30~12:00)は乳幼児親子、午後(1:00~5:00)は小学生以上の利用を優先とします。
 午後(5:00~5:30)は幼児、中高生、保護者と一緒の小学生。
 ※同日中に2回以上のご利用はお控えください。
☆利用時間は1時間30分を目安とします。
☆朝霞地区四市(朝霞市・和光市・志木市・新座市)の方の利用を優先とします。
☆12時~午後1時は、消毒タイムとし、この時間は、児童館はご利用いただけません。
☆午後3時~午後3時30分の間は、遊具等の一斉消毒タイムを実施します。この時間はカウンター貸出しの遊具で遊ぶことは出来ません。
☆アリーナで球技等を行う場合でもマスクの着用をお願いします。
定員を超える人数での利用は控えてください。(特に中高生タイム)

※緊急事態宣言の延長等、状況により内容が変更となることがございます。


★児童館の開館時間について(3/19更新)

新型コロナウィルス感染症防止対策のため、ほんちょう児童館の開館時間を午後7時までとしていましたが、令和3年3月22日(月)から、通常開館時間の午後8時までとします。

令和3年3月22日(月)から

ほんちょう児童館
→午前9時30分~午後8時(令和3年3月22日から通常通り)

きたはら児童館、はまさき児童館、みぞぬま児童館、ねぎしだい児童館、ひざおり児童館
→午前9時30分~午後5時30分(令和2年10月1日から通常通り)

※消毒タイム及び2部制の優先時間に変更はありません。

・正午から午後1時は消毒タイムとし、この時間は利用できません。

・2部制とし、下記のとおり優先時間を設けます。

(1)午前9時30分~正午:未就学児親子優先

(2)午後1時~午後5時30分(ほんちょう児童館は午後8時):小学生以上優先

※ほんちょう児童館は午後5時30分から中高生世代の時間になります。

※今後、開館時間や運営方法に変更がありましたら、ホームページでお知らせします。


※夕焼けチャイム
3月~5月、9月・・・・午後4時50分

6月~8月・・・・・・・午後5時20分

10月~2月・・・・・・・午後4時20分

【利用にあたっての注意事項】
(1) 体調がすぐれない場合はご利用をお控えください。
(2) 来館時は検温にご協力ください。37.5度以上の発熱がある場合は、ご利用をお控えください。
(3) 来館時は手指消毒液をご利用ください。
(4) 来館時は受付簿の記入の他、受付票のご記入もお願いします。
(5) 来館の際はマスクの着用をお願いします。
(6) 混雑状況により、利用人数を制限する場合があります。
(7) 貸し出し遊具、図書の制限をさせていただきます。
(8) 開館中、館内の消毒作業をし、こまめに換気を行います。
(9) 飲食スペース、冷水機はご利用できません。館内での水分補給は可能です。
(10)団体でのご利用は当面の間、お控えください。


★市内児童館(6館)における検温の実施について(2/5更新)
緊急事態宣言延長に伴い、より一層安心してご利用いただくため、2月8日(月)よりご利用時の検温を実施いたします。37.5度以上の発熱がある場合は、ご利用をお控えいただいておりますので、ご理解ご協力のほど、お願いいたします。

★ランドセル来館事業について(6/12更新)
6月15日(月)よりランドセル来館事業の利用が17時30分まで可能となります。
詳細は各館にお問合せください。

施設案内

所在地 〒351-0036 埼玉県朝霞市北原2-8-11
地図 地図はこちらをご覧ください
交通案内 東武東上線朝霞台駅、JR武蔵野線北朝霞駅から徒歩10分。朝霞第七小学校そば
開館時間 午前9時30分~午後5時30分

※子どもだけで遊びに来た場合は、夕やけチャイムで帰りましょう!
※夕やけチャイムは季節により時間が変わります。

3月~5月、9月:午後4時50分
6月~8月:午後5時20分
10月~2月:午後4時20分
休館日 金曜日・祝日(5月5日除く)・5月6日、12月29日~1月3日
利用対象 0歳から18歳未満の児童とその保護者
利用 無料
TEL     048(471)7140
FAX 048(471)7141
駐車場 2台(うち障害者用1台)

令和2年度朝霞市児童館満足度調査結果報告

朝霞市児童館満足度調査表(市内6館集計分)

朝霞市児童館満足度調査表(きたはら児童館集計分)

最新の児童館だより

11月号

10月号

9月号

児童館からのお知らせ

節電について

電力不足による節電のため、開館中は節電を心がけております。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力お願いいたします。

小学生の利用登録について

災害時における保護者の方との連絡手段を取るために、平成25年5月より小学生が児童館を利用する場合、利用者登録が必要となります。保護者の方が利用登録票に必要事項をご記入のうえ、提出していただくようご協力をよろしくお願いいたします。
なお、災害発生時、児童(小学生・中学生)が1人で帰宅するのが困難と判断した場合は、保護者のお迎えをお願いすることになりますのでご了承ください。

児童館利用登録票(こちらをダウンロードし印刷してご利用ください)

夕焼けチャイムについて

10月1日から2月28日までは4時20分になります。
夕焼けチャイムが鳴ったら寄り道をしないでまっすぐ家に帰りましょう!

中学生以上の夕やけチャイムについて

中学生以上は5時30分まで遊べます。たくさん遊びにきてくださいね!

じどうかんはこんなところです

画像

プレイルーム

【プレイルーム】
乳幼児専用のお部屋です。
※小学生以上は入れません。

図書室

【図書】
本や雑誌がたくさんあります。

静養室

【静養室】
授乳の際もご使用いただけます。
※きたはら子育て支援センターも1階にあります。

集会室

【集会室】
普段は自由に遊べるお部屋です。団体貸出もできます。

活動室

【活動室】
自由に遊べるお部屋で、ねんど、折り紙、ぬり絵などもできます。

遊戯室

【遊戯室】
時間によって、誰でも遊べるフリータイム、乳幼児専用、小学生以上専用に分かれています。

問い合わせ

きたはら児童館
TEL:048(471)7140
FAX:048(471)7141

児童館 一覧

45