きたはら児童館

きたはら児童館

児童館より

きたはら児­童館

 きたはら児童館は、朝霞市で最初にできた児童館です。同じ建物には、きたはら子育て支援センターも併設されていますので、小さなお子さんは、児童館と子育て支援センターどちらもご利用いただけます。






★児童館利用ルールについて(令和5年4/26更新)

新型コロナウィルス感染症は、5月8日から5類相当感染症になります。朝霞市児童館では、これからも利用されるみなさんの声に耳を傾けながらコロナを経て新しいスタイルの児童館をみなさんと一緒に作り上げていきます。ご利用にあたりご不便をおかけすることもあると思いますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【5月8日からの変更点】
❶12時から1時の消毒タイムはなくなり、本来の開館時間に戻るため昼の時間も開いています。
❷午前(未就学児親子)、午後(小学生以上)の優先時間はなくなります。混雑時はお互いに譲り合って
ご利用ください。
❸手指消毒薬やおもちゃを消毒するための消毒薬を設置してありますので必要に応じてご自由にお使い
ください。
★児童館は、みんなが使う施設です。みんなが気持ちよく利用できるようご協力よろしくお願いいたします。

きたはら児童館事業の様子

画像

​5/14(火)に実施したおはなし劇場では、パネルシアターと大型絵本の読み聞かせを行いました。

パネルシアターではみんなでタイミングを合わせて掛け声をかけながら楽しみました。

※おはなし劇場は毎月実施しており、どなたでも予約なしでご参加いただけます。

施設案内

所在地 〒351-0036 埼玉県朝霞市北原2-8-11
地図 地図はこちらをご覧ください
交通案内 東武東上線朝霞台駅、JR武蔵野線北朝霞駅から徒歩10分。朝霞第七小学校そば
開館時間 午前9時30分~午後5時30分

※子どもだけで遊びに来た場合は、夕やけチャイムで帰りましょう!
※夕やけチャイムは季節により時間が変わります。

3月~5月、9月:午後4時50分
6月~8月:午後5時20分
10月~2月:午後4時20分
休館日 金曜日・祝日(5月5日除く)・5月6日、12月29日~1月3日
利用対象 0歳から18歳未満の児童とその保護者
利用 無料
TEL     048(471)7140
FAX 048(471)7141
駐車場 2台(うち障害者用1台)

令和5年度朝霞市児童館満足度調査結果報告

朝霞市児童館満足度調査表(市内6館集計分)

朝霞市児童館満足度調査表(きたはら児童館集計分)

最新の児童館だより

6月号

5月号

4月号

児童館からのお知らせ

節電について

電力不足による節電のため、開館中は節電を心がけております。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力お願いいたします。

小学生の利用登録について

災害時における保護者の方との連絡手段を取るために、平成25年5月より小学生が児童館を利用する場合、利用者登録が必要となります。保護者の方が利用登録票に必要事項をご記入のうえ、提出していただくようご協力をよろしくお願いいたします。
なお、災害発生時、児童(小学生・中学生)が1人で帰宅するのが困難と判断した場合は、保護者のお迎えをお願いすることになりますのでご了承ください。

児童館利用登録票(こちらをダウンロードし印刷してご利用ください)

夕焼けチャイムについて

3月1日から5月31日までは4時50分になります。
夕焼けチャイムが鳴ったら寄り道をしないでまっすぐ家に帰りましょう!

中学生以上の夕やけチャイムについて

中学生以上は5時30分まで遊べます。たくさん遊びにきてくださいね!

じどうかんはこんなところです

画像

1階

画像

2階

プレイルーム

【プレイルーム】
乳幼児専用のお部屋です。
※小学生以上は入れません。

図書室

【図書】
本や雑誌がたくさんあります。

静養室

【静養室】
授乳の際もご使用いただけます。
※きたはら子育て支援センターも1階にあります。

集会室

【集会室】
普段は自由に遊べるお部屋です。団体貸出もできます。

活動室

【活動室】
自由に遊べるお部屋で、ねんど、折り紙、ぬり絵などもできます。

遊戯室

【遊戯室】
時間によって、誰でも遊べるフリータイム、乳幼児専用、小学生以上専用に分かれています。

問い合わせ

きたはら児童館
TEL:048(471)7140
TEL:048(471)7140FAX:048(471)7141

児童館 一覧

45